カロリーメイトだけ食生活を3日間で挫折した話

こんにちはLRでです。

最近はミニマリスト探求にハマっているわけですが、食事のミニマル化もはかろうと思い、いろいろ研究していました。

最終的にたどりついたのが『主食・卵・みそ・漬物』生活か『完全栄養食系オンリー生活』なんですが、今回はカロリーメイト生活の3日間実験結果を書きたいと思います。

結論、やめといたほうがいい!笑

なぜカロリーメイトを選んだのか

完全栄養食系オンリー生活をするためには、それを食べているだけで大体生きていけるものを選ぶ必要があります。

ここ数年で話題のCOMP(粉で溶かすドリンク)やBASEPASTA(パスタ)などは、ソイレントのような完全栄養食を目指したものとして有名です。

なのでこの2つも検討してみたんですが、どっちもやや高めです笑

プラス、COMPは液体なのでアゴの力が弱くなることによる認知症リスクは想像できるのと、BASEPASTAはゆでるのがめんどくさいのと、ソースで余分なものとっちゃうんじゃないかなと思って、いったんパスしました。

(実はCOMPは前に一度試していて、わりと気に入ってたんですが、やはり咀嚼力をあたりめなどで補う必要があるように思います)

それで、まあ手軽だしスーパーで買えるし、とりあえずカロリーメイトで生きてみようと思ったのです。

食べたカロリーメイトの種類や数

フルーツ・メープル・プレーン・チョコを、1日3-4箱ずつ食べました。

特に理由はなく、飽きるかなと思って種類をばらしてみた感じです。

カロリーメイトだけ食生活をしてどうだったか

結論「甘さがつらかった」です。3日でギブしました笑
味的な甘さというよりは、脂っこい甘さというか……。

カロリーメイトってカロリーってついてるだけあって、意外と脂質が多いんですよね。
もともと僕は脂っこいものがあまり得意でないので、特にダメだったのかもしれません。

あとは、クッキー形状なので、口内が傷つきやすいなーと感じました。

最終的にお茶を常に飲みながら食べていたのですが、ずっと続けていたら大変だったと思います。

カロリーメイトだけ食生活まとめ

カロリーメイトだけで生活するのはやめておいたほうがいいと思います笑

1日3箱(1200カロリー)食べ続ける計算なら、『米・卵・みそ・つけもの』生活と食費はほとんど変わりませんが、ふつうに時短ご飯食べてたほうが健康的にも良いと思いますね。

もしカロリーメイトの活用方法があるなら、時間があまりにない時に栄養補給する、ウィダーインゼリー的な使い方です。

あとはビタミン・ミネラルを摂りたくて、サプリは飲みたくない場合には、たまに食べるようにしてもいいかもしれません。

以上、研究結果です笑
LRでした、おやすみなさいませ。

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